--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-07-02(Sat)

ベルリンからの香り高い小包

昔は苦手だったコーヒー。
でも、ベルリンへ行ってから、すっかりコーヒー好きになりました。

コーヒー党のとりきち家に滞在していた影響が1番だと思いますが、といかく美味しいんですよ。
(正確にはドイツで売っていると言ったほうが良いのでしょか・・・)

で、とりきちに色々なメーカー教えてもらったのですが、特に、チボーというところで売っているがお気に入りでした。

この店は、コーヒー専門店という訳ではなく、定期的に色々な商品をお店に並べていて、飽きないんですよ。
余談ですが、我が姉はここで私がプレゼントしたワンピースが大のお気に入りです。
ご興味ある方はこちらからチェックしてみて下さいね。

ベルリンにもたくさん店舗があり、カフェがあるお店もあります。
そこで飲んだコーヒーも美味でした。

で、喉がチボーのコーヒーを求めて、思わずチボーに日本への宅配をしていないのか、メールしてみました。

ドイツ語に自信がありませんでしたが、即座に返信いただきました。
通じて良かったぁ・・・。

ただ、残念なことに日本配送は行っていないとのこと。

そんな話をとりきちにしていたら、なんととりきちから小包が・・・。

ドイツの可愛らしい切手がたくさん貼ってあった小包。
とりきち横丁で商品を購入した事がある方なら、馴染み深いですよね。
とりきち家でお手伝いしていた日々が懐かしく想い出されました。

小包を空けると・・・
DSCN4295.jpg
コーヒーの何とも良い香り。

とりきち、本当にありがとう!!
コーヒー飲むのが楽しみです♪

近々日本からとりきち好物のお煎餅送るので、待っていてね。
2011-06-25(Sat)

憧れのドラム式洗濯機

みなさん、ご家庭ではどのような洗濯機をお使いでしょうか?

我が家は今までは二層式洗濯機でした。

ただ、洗濯中は、結構洗濯機にはりついていないといけないんですよね。
時々、別の用事でつい洗濯機から離れてしまうと、水を無駄に出し続けてしまったりということもよくありました。

なので、ベルリンに居た時のアパートはドラム式(欧米は普通か)洗濯機だったので、時間はかかるものの、
いったんスイッチを入れておけば、放っておけるので楽ちんだなぁと思っていました。

ただ、ありがたいことに、二槽式って耐用年数長いので、故障しないんですよ。
なので暫く使い続けるだろうなぁと思っていたのです。

でも、エコでいこうと、節水を考え、ドラム式洗濯機に買い換えました。

じゃ~ん
DSCN4293.jpg


ドラム式にも短所はあるかと思いますが、暫くは我が家の新家電に夢中になりそうです。


そうそう、余談ですが、以前、ボンのお知り合いのところでお世話になった時、洗濯物がやけに良い香りで、帰国して暫く経っても香りが残っていたんですよ。
柔軟剤の香りのようでした。

二層式でも使えたのかもしれませんが、これからは柔軟剤選びも楽しみ~。

どなたか、お薦めの柔軟剤があったら教えて下さいね。

2011-06-11(Sat)

ヘルシー豆腐カルボナーラ

作りました、豆腐カルボナーラ

材料は以下の通りです。(NHKきょうの料理からです。)

<二人分>
スパゲティ  160g
絹ごし豆腐  200g
卵       1個
にんにく   1かけ(すりおろします)
ベーコン   1枚(20g)
粉チーズ   大さじ1
塩、粗びき黒胡椒

材料もいたってシンプルだとありませんか?
下ごしらえとしては、豆腐を1時間ほど水切りするだけです。
フードプロセッサーかミキサーで豆腐をなめらかに攪拌し、卵とにんにくも加えて攪拌すると、もう豆腐ソースの出来上がり!!

あとはパスタを茹で、ベーコンをいためて、豆腐ソースを加えて、ゆでたパスタ、チーズ、塩胡椒を加えると出来上がり!!

DSCN4223.jpg

どうみたってカルボナーラですよね。
味も、まろやかなカルボナーラの味でした。

カルボナーラは好きだけど、カロリーが気になるという方には是非お薦めの一品です。

2011-06-03(Fri)

やっぱりパスタが好きです

前の話になりますが、友人宅にお泊りしたとき、久々に手打ちパスタ作りをしました。

私、一時パスタ教室通っていたんですよねぇ。
(その様子はこちらで)
久しく手打ちパスタから遠ざかっていました。

作ったと言っても、私は前の日その友人とワインの飲み過ぎで、二日酔いを言い訳に、指示するだけでほぼ友人が作ってくれました。
(べるさん、本当にありがとねぇ。)

ソースは、私が普段作らないような豪華なもので、こ~んな美味しそうなパスタが出来上がりました。(実際美味でした。)
DSCN4152.jpg

勿論、こんな美味しいパスタ、ワインを飲まずにはいられません。

二人で冷えた白ワインを一本空けてしまいました。
(二日酔いだというのに・・・)

そして気づいたらソファで昼寝していました。
べるさん、これに懲りずにまた遊びにいかせて下さい。

パスタといえば、うちの家族はカルボナーラ好きなのですが、かなりカロリー高いのが悩みの種です。
で、先日NHKの料理教室で、カロリーをおさえたカルボナーラのレシピを紹介していました。

なんとソースに豆腐を使うのです!!
でも、味はカルボナーラ・・・。

近いうちに是非作りますので、報告楽しみにしていて下さい。
2011-06-01(Wed)

朝から疲れる夢とは・・・

不思議な夢を見ました。

日本のとあるホテルの部屋にいるのですが、本当はその部屋の宿泊予定者ではなく、電話でその言い訳をしているのです。

なぜか英語で・・・。

留学していたときは、英語で夢を見ることを夢みていたのですが、
(英語で話すことに慣れたという証になると思っていたので)
今日は、目覚めたらどっと疲れていました。
辛い夢でした・・・。

今は英語どころか、ドイツから帰国直後は、あんなにはりきっていたドイツ語のレッスンも滞っています。
語学の勉強を再開しなさいというお告げなのでしょうか?

いつかドイツ語で夢をみれるように、勉強に励もうかなぁ(って思うだけでは駄目ですよね。)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ZUICA フローリスト瑞花
ZUICA フローリスト瑞花
素敵なお花を宅配します
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
とりきちTagebuch
とりきちTagebuch
ベルリン在住とりきちの日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
東京の天気予報
-天気- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。