--------(--)


2011-10-12(Wed)

観てきました!! 猿の惑星 創世記

先日、『猿の惑星 創世記』を観に行ってきました。

(*私の猿の惑星好きについては、『猿の惑星、再び・・・』を御覧下さい。)

これから観に行く方もいらっしゃると思うので、ここで内容は述べませんが、う~ん、何と申しましょうか、色々考えさせられました。個人的には身近な話題も盛り込まれているので、この物語通りにはならなくても一部は現実に起こりうるかもしれないとふと考えちゃいました。

そういう意味では怖かった映画です。

あと、最初から3作目までに出てくるジーラやコーネリアスのような、類人猿のユーモアな部分はなかったです。
でも一方で動物って色々考えているんだと想像しちゃいました。(本当か!?)

あと、動物にも「目には目を歯には歯を」という、ハムラビ法典の言葉が実践されているのが感慨深かったです。

と、まぁ勝手にタラタラ述べましたが、興味があれば観に行ってみて下さい。

それと、余談ですが、映画館で映画を観ることのもう1つの楽しみは予告編。
色々惹かれましたが、その中でもSF映画『IN TIME』という映画が興味深かったです。
25歳を過ぎると、時間(寿命)は稼がないといけなくなるのです。てな訳なので裕福な人々しか長生きできないという何とまぁ現代を皮肉ったような格差社会!!
映画とはいえ、恐ろしいテーマです。

秋は何故かいつも以上に映画が観たくなる季節ですね。
2011-09-24(Sat)

手作りおはぎ Part2

”暑さ寒さも彼岸まで”とはよく言ったものです。

近頃めっきり涼しくなりましたね。

お彼岸です。

久々におはぎ作りをしました。
二年ぶりです。(手作りおはぎを見て下さいね。)

今回はあんこのおはぎにも挑戦しました。
・・・と言っても、小豆を煮ることから始める気力もなく、こしあん好きの家族のために、こんなものを購入しました。
IMG_0141_convert_20110924191854.jpg
(使用後の袋です。)

鍋に上記のさらしあん、砂糖、塩、お水を混ぜて・・・
IMG_0142_convert_20110924191957.jpg

練っていくと、あっという間にこしあんの出来上がり!!
IMG_0145_convert_20110924192043.jpg

ちょっと手抜きですが、ラップにあんをしいて、もち米2割を混ぜて炊いたご飯を載せて、ひたすら丸めました。

重量感たっぷりのおはぎができました。
IMG_0146_convert_20110924192151.jpg
(右は黒ごま入りきなこのおはぎです。)

買った方が早いと言えばそれまでですが、手作りは手作りの良さがあるなぁとしみじみ感じました。
2011-09-20(Tue)

近くて遠い(?!)レストラン

私のお気に入りのレストランの1つが葉山にある”ビストロ・メナージュ”
IMG_0137_convert_20110920094706.jpg

以前、祝・高速デビューのタイトルでも紹介したことがありますが、
久しく行っていませんでした。

目の前を車で通り過ぎる事は何度かあるのですが、行きたくても行けない理由があるのです!!

それは駐車をするのが難しいからです。

国道134号沿いに、お店があり、お店の入口に5,6台(?)入る駐車スペースがあるのですが(お店の写真で確認できますか?)、国道とのスペースがあまりないため、私のようなものが駐車するのにはかなり苦戦を強いられるのです。

なので、ここでランチをしたいなぁと思いつつも、満車だったり、空いている駐車スペースが端っこで入れにくかったりと、諦めて通り過ぎることが何度かありました。

ところが天気のよい先日、葉山方面へ出かけると、メナージュの前に車が一台(しかも端っこに)しか止まっていませんでした。

ラッキー!!
楽々ど真ん中に車を止めてランチすることにしました。

この日のランチは、なすカレーや
IMG_0135_convert_20110920094739.jpg

しらすとオクラのパスタ。
IMG_0136_convert_20110920094622.jpg


相変わらずの美味しさでした。

ここで出るコーヒー(お代わりもOKです)も大変美味です。

今までランチしか利用したことがないので、いつかディナーでワインとともにおいしい料理を堪能したいです。
(車で来るのは無理ですがね。)
2011-09-01(Thu)

猿の惑星、再び…

どうもです!
ご無沙汰しています。

自分のブログに訪問したら、見知らぬ広告が表示されていました。
一ヶ月以上更新しないと自動的に広告が表示されるそうです。

月日が経つのは本当に早いものですね。もう9月。
ブロをグ再開したことで、再開つながりの話をします。

以前もお話したこととがあるかもしれませんが、私かなりの映画好きです(でした!?)。
中高生の頃は、映画雑誌『スクリーン』、『ロードショー』、『シネマティーン』等を愛読し(もう廃刊になっているのもありますかね)、築地の映画ショップで映画チラシを購入したりと、映画が趣味な感じでしたね。

そんな頃、1番好きな映画はと答えていたのが、今日のタイトル

『猿の惑星』

なのです。

公開は1968年で、まだ生まれていなかった私が見たのはテレビの洋画劇場でした。
レンタルビデオ(今はDVDですね)店が普及していない頃は、テレビの洋画劇場の時間はとても幸せな一時でした。

で、とにかくあっぱれなストーリー展開に子供ながら感動したものです。
その後『続・猿の惑星』、『新・猿の惑星』、『猿の惑星・征服』、『最後の猿の惑星』を全て鑑賞し、
(ビデオで撮ったものがあるので、興味がある方(?)はどうぞ(^^))そうそう、アメリカのTVシリーズの『猿の惑星』も見たのかな。(映画程には夢中になれませんでしたが・・・)

ここでご存じない方のために、画像でちょっとお楽しみいただけたらと思います。
IMG_0127_convert_20110902170214.jpg
これは公開当時のチラシですかね。

IMG_0130_convert_20110902170710.jpg
ポスターかな?

こんなのもあります。
IMG_0128_convert_20110902170513.jpg

IMG_0129_convert_20110902170633.jpg

これは映画の中のワンシーンです。
IMG_0126_convert_20110902170122.jpg

この色々な画像は、実は・・・
IMG_0131_convert_20110902170316.jpg
ポストカード。
当時、関連グッズは何でも欲しかったんでしょうね。
今ではお宝グッズになるかな??

さて、『猿の惑星』、『猿の惑星 創世記』という邦題で10月日本公開するそうです。
ファンとしてはこの上ない喜びです!!

確か2001年に『PLANET OF THE APES 猿の惑星』が公開されましたが、これは個人的には、う~んって感じでした。

今回は何故、猿の惑星になっていったのかというストーリーのようで期待大です。
10月が待ち遠しいなぁ~(^^)



2011-07-15(Fri)

さようなら、アナログTV

7月24日のアナログ放送終了まで残すところあと日。

みなさん、地デジ対応はお済みでしょうか?

今日は職場で、既存のTVにデジタルチューナーをつけたりと、いよいよという感じがします。

で、我が家はというと、数年前にJcomに加入しました。
Jcomを利用してデジタル放送を既存のTVで見ているので、既に地デジ対応済みでした。

ちなみに我が家のTVは12畳のリビングに、25インチのテレビ。
DSCN4313.jpg

来るものは拒まず、去る者は追わずという精神(?)でしょうか。
壊れていないので、特に買い替えとかも考えませんでした。
(洗濯機と同様、なかなかTVって壊れないんですよね。)

でも、そんな我が家を遊びに来る度に不憫(?)に思っていたのが、姉の旦那さん。
好きな旅番組を綺麗な大画面で見せてあげたい!!という優しい気持ちからなんと最新型地デジ対応TVをど~んとプレゼントしてくれました。
(何とお優しい・・・)

で、これがプレゼントされて40インチ型TV。
DSCN4322.jpg

画面おっきぃ~
そして鮮明な映り。臨場感ありますねぇ。
スポーツ見てても大迫力!!

はからずも、W杯女子サッカーの決勝戦がこのTVで観れます!!
まるでドイツで応援しているように感じることでしょう。
(実際行けたらもっといいのですが…(^^))

でも、試合は日本時間深夜。起きれるか不安です。


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
ZUICA フローリスト瑞花
ZUICA フローリスト瑞花
素敵なお花を宅配します
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
とりきちTagebuch
とりきちTagebuch
ベルリン在住とりきちの日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
東京の天気予報
-天気- -FC2-
