--------(--)


2010-01-03(Sun)

念願成就の見学

ベルリンはここのところ雪です。
snowview1


路面電車の線路もこの通り雪で埋もれています。
rail


ただ関東育ちの私にとっては珍しい光景で、誰も踏んでいない地面に積もった雪をブーツで”ズボッ”と踏むのが最近のお気に入りです。
結構快感なんですよ。

で、この日は?度目のリベンジを果たすべく、雪の中ドイツ連邦議会議事堂へと出かけました。

ここは東西ドイツ統一後に大改築され、ガラス張りのドームを無料で見学できる人気観光スポットなのです。

そんな訳でいつも行列が出来てなかなか入れません。
私も2度ほど一旦は並んだんですが、なんだか待ちきれなくていつも断念していました。
それからは時々お気に入りの100番バス(『クリスマスマーケット巡り』をご参考に)の車窓から様子を見ながら見学のタイミングを見計らってました。

でもいつも行列。

なので今日は是が非でもという気持ちで、雪にも関わらず、早起きして出かけたのです。

議事堂に到着です。
bundestag


今日はいつもより行列が少なかったので並んでみました。
それでも降りしきる雪の中、30分は待ちました。
なんでかなぁと思ったら入場に空港並みのセキュリティチェックがあるのです。
(勿論ここは撮影禁止です。)

苦労した甲斐あってドームからのベルリンの街の雪景色は美しいものでした。

で、ここで疑問。
何で議事堂の写真晴れてるし、ドームからの景色ないのって思われた方、ごめんさなさい
カメラが一時的に壊れたのです。議事堂写真は晴れた日の撮影です。

でも、私のカメラは実に不思議でして滞在中に一度動かなくなって、また復活して、また止まって、今はまた動いているのです。

カメラもリベンジですね。

すごくお気に入りなんですが、もう6年以上も経っていて、蓋もズレてきて
機会いじり得意な友人に応急処置でネジ入れてもらったものなのです。

外出の度に私をハラハラさせますが、私の旅には無くてはならない相棒です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ZUICA フローリスト瑞花
ZUICA フローリスト瑞花
素敵なお花を宅配します
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
とりきちTagebuch
とりきちTagebuch
ベルリン在住とりきちの日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
東京の天気予報
-天気- -FC2-
