--------(--)

スポンサーサイト

2010-01-19(Tue)

アウェイシック

ベルリンより無事帰国しました。
成田に着陸するとき、久々の青い空に嬉しくなりましたが、
白銀の世界を懐かしく思いました。

とりきちのおかげで楽しく貴重な体験をすることができました。
この一ヶ月とりきちと過ごした時間は、日本で会った時間を全部足してもそれを遥かに凌ぐ密度の濃い時間でした。
素敵な友人をがいることは何て尊く、幸せな事なんだろうと再認識をしました。
本当にありがとう、とりきち。身体には気をつけてね。

早速寒中見舞葉書にベルリンの素敵な写真を入れようとデジカメの写真を整理していたら、とんでもない枚数を撮影していたことに驚くとともに、またとりきちが懐かしくなってしまいました。

今回のことでたくさん共通点を再発見しました。
ラジオから?0年代の曲が流れると、二人とも想い出に浸って語り合いました。
ただお互いうろ覚えで
”○○の曲だ!!”
”違う、△△だよ~!!”
と、既に記憶力が低下してきている二人()の悲しい競い合いも今では懐かしい想い出です。

競い合いと言えば、お互い本当によく食べるのです。
でも何故か相手より食べていると思われるのが悔しくてどっちがいかに食べていないかを競い合っていました。(一応二人とも女性ですので…)

なので忙しいとりきちと一緒にできる夕食は心もお腹もいつも満腹でした。
お互い交代で夕食を作っていましたが、これはある日のとりきちお手製のグラタンです。
IMGP1120

野菜たっぷりで美味しかったですよ~!!

で、とりきちは何故か最初にケンカしないようにと、真ん中に切り目を入れたのです。
私は絶対これ残すでしょうと思って笑っていたのですが、あら不思議、完食でした。
自分の食欲に笑えなくなりました。

そしてまたある日はトマトパスタでした。
IMGP0830

どう見ても二人で食べる量でないのはおわかりかと思います。
でも、何故か完食・・・。

心許せる友人が一緒だと食も弾むのですね。
おかげで健康に過ごすことができました。

大好きなとりきちと再会する日が楽しみです。

さて、食の話が出たところで番外編です。
美味しい食事は旅の楽しみの一つ。今回も私にとって驚きの美味しい食べ物に出会いました。まずは前にも紹介したドネルケバブ。
IMGP1877

前回とは違うお店のですが、本当に好きな味です。
とりきちいわくカロリーが高いとのことですが、野菜がたくさん入っているので意外とさっぱり感じます。お店のおじちゃんが慣れた手つきでお肉を薄くそぎ切ってる姿にうっとりしてしまいました。三日に一度はケバブでも構いません。

そしてザウアーシャープズッペ(SauerScharfSuppe)という、唐辛子を使ったスープです。
IMGP1720

直訳するとすっぱくて辛いスープでしょうか?
たいていのアジア料理のお店にもあるとのことですが、お店によってやはり微妙に味が違うようです。ちなみにここのはこれでなんと1ユーロ!!お値段もおいしく、毎日飲んでも飽きないスープです。

一体私はどこを旅しているんだと自問してしまうような食事ですが、それがベルリン、よかとこです。

勿論ドイツ料理も美味でした!!
IMGP1991

とりきちと帰国前夜にとりきちお気に入りのお店で食べた一品です。
なんだかお腹が空いてきました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
ZUICA フローリスト瑞花
ZUICA フローリスト瑞花
素敵なお花を宅配します
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
とりきちTagebuch
とりきちTagebuch
ベルリン在住とりきちの日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
東京の天気予報
-天気- -FC2-
