--------(--)


2010-12-16(Thu)

野菜をたくさん食べよう!!

健康のためにと、我が家の食卓は数年前に比べると野菜率が圧倒的に多くなりました。

野菜を積極的に食卓にと感じたきっかけは、数年前に滞在したドイツで自炊してからです。

ソーセージで有名なドイツ。
お肉がメインの食事というイメージだったので、意外でした。

以前ブログ(パプリカ大好き)でも述べましたが、パプリカをよく料理にとり入れるようになったのもドイツに滞在してからです。

先日、久々にドライブを兼ねてJAよこすか葉山まで野菜を買いに行きました。
時間帯も早かったのでお店は採れたての野菜がたくさん並んでいました。
レストランの仕入れでも来たのかのように、新鮮な野菜をたくさん買い込みました。
yasai.jpg
これで1000円と少し。お得感いっぱいで新鮮野菜を手に入れました。

特にこの中で注目したのはにんじん。
ninzin.jpg
葉っぱつきですよ!!
スーパーで買うにんじんはいつも葉なしなので、感動でした。

にんじんの葉で想い出すのは…
pupukura.jpg
そう、ベルリンのとりきち家の同居鳥(!?)、ぷぷとクラウスです。
懐かしい!元気かなぁ。会いたいなぁ。

にんじんの葉はとりきちがよく、せっせとあげていました。
なので私にとってにんじんの葉は鳥さんのごはんというイメージが強いのです。

せっかくなので料理に使いたい…。
JAの人は天麩羅をお薦めしてくれました。

インターネットでレシピを検索(最近の料理のレパートリーの多くはネットからです。)すると、みなさん色々工夫して料理しているんですね。

結局ふりかけを作りました。
なかなか美味でしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ZUICA フローリスト瑞花
ZUICA フローリスト瑞花
素敵なお花を宅配します
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
とりきちTagebuch
とりきちTagebuch
ベルリン在住とりきちの日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
東京の天気予報
-天気- -FC2-
