--------(--)


2010-10-31(Sun)

東福寺で静寂を味わって…

早朝の新幹線に乗り、8時過ぎにはJR京都駅へ到着しました。

京都へは数回旅行した事がありますが、一緒に行く人はかなりの京都好きの人ばかり。
なので、案内されるがまま目的地へ辿りつくのでした。

でも、今回はおひとり様旅。
前日に慌てて買ったガイドブックで少しは勉強してきたにもかかわらず、朝のラッシュに翻弄され、ウロウロしてしまいました。

何とかバスターミナルセンターを見つけて、バス・地下鉄共通のフリーチケットを購入しました。

まず目ざすは紅葉名所として有名な東福寺。
(ってガイドブックではじめて知ったのですが…)
バスに乗ると修学旅行生を一緒になり、なんだか遥か昔(?)を懐かしく感じました。

朝は観光客も少なく、空気がより清々しく感じられました。
地元の人が道路を掃き掃除している光景もみられ、京都の日常を感じる事が出来ました。

さて、お目当ての紅葉は…。
DSCN3569_convert_20101101173542.jpg
まだまだです。遠くに見えるのは、紅葉のスポットである通天橋です。

でも、見て下さい、この緑!!
DSCN3615_convert_20101101175304.jpg
緑が眩しくてそれはそれで美しかったです。

そして拝観受付から先ほど眺めた通天橋をいよいよ通ります。
DSCN3596_convert_20101101174839.jpg

DSCN3592_convert_20101101175519.jpg

DSCN3621_convert_20101101181022.jpg



景色の素晴らしさに時間も忘れて見入っていました。
時間をあわせなくて済むことがおひとり様旅行のいいとこですね。(強がり!?)

静寂の中で佇むのも一際ですが、音楽好きの私としてはやはりBGMが欲しいところ。

究極の選曲は…

『宮廷女官チャングムの誓い』のサントラ!!

この風景にあうんですよぉ。サントラを聴いたことがある方なら共感していただけると思います。

さらに通天橋からつながる開山堂とよばれる塔院へと向かいました。
DSCN3602_convert_20101101181140.jpg

先に外国人のカップルがいましたが、その後は暫くの間、私一人きり。

この琉球畳模様は…
DSCN3604_convert_20101101174922.jpg

庭園の砂利でした。
DSCN3605_convert_20101101175151.jpg
あまりの静けさにこの世には私一人しかいないと錯覚してしまいました。

紅葉シーズンだとこのような静けさを体験することは出来なかったでしょう。

最高に贅沢な朝を過ごしました。

…感慨に耽っていたらお腹がぐぅ・・・っと。

あっという間に10時過ぎ。駅で朝御飯食べ損ねてしまいました。
さぁ、何食べようかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おひとりさま旅

紅葉には少し早かったみたいだけど、人のいない観光地をじっくり堪能できたのは良かったね♪

おひとりさま、時間を気にせずのんびりできるのは利点だよね!
私も最近ようやくおひとりさま時間を少しずつ楽しめるようになってきました。
昔はダメだったけど。。

続きの京都楽しみにしています♪

Re: おひとりさま旅

正直、おひとりさまを満喫し過ぎている自分を時々切なくも思います。
でも、楽しいので暫くはやめられそうにないです。(^^)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ZUICA フローリスト瑞花
ZUICA フローリスト瑞花
素敵なお花を宅配します
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
とりきちTagebuch
とりきちTagebuch
ベルリン在住とりきちの日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
東京の天気予報
-天気- -FC2-
