--------(--)

スポンサーサイト

2010-08-09(Mon)

ドイツ語を忘れないために

縁あってドイツへは通算6回の渡航になりました。

今回が最長記録となりました。

今までは、ドイツ語を勉強し始めては中断し、また再開するときは初歩からという事を繰り返してきました。

ただ、今回は曲がりなりにもドイツ語で会話する機会も多く、自分の中でも初級から抜け出していると実感することが出来ました。

せっっかく慣れ始めてからの帰国は悔いが残りましたが、まぁそれも人生。
日本でもドイツ語勉強を維持しつつけようと、ベルリンにいる時からインターネットで語学学校情報を取り入れていました。

そして先週末、マンツーマンドイツ語コースの体験レッスンに行ってきました。

帰国から一週間。
担当講師はオーストリア人でした。

ベルリンの語学学校の先生(いやぁ良い人だった!)もオーストリア出身でした。

ひょっとしてオーストリアにも縁があるのかなぁと思いながら、ドキドキする中、体験レッスンが始まりました。

ところが、意外と口がドイツ語を覚えていて、楽しくレッスンできました。
講師の評価もベルリンにいた時のレベルより上でなんだか嬉しくなりました。
(まぁ、これは入会してもらうために、良く評価されているのかもしれませんが・・・)

授業形式も自由で、ベルリンで使用していた教材もそのまま使ってくれるとの事。

良い事ずくめですぐにでも入会といきたいところですが…。
諸費用が思った以上にかかるので、お財布と相談中です。

でも、実に良い経験でした。

勉強方法はいくらでもありますからね。

そんな訳で、ベルリンからDVDソフトを買ってきました。
DSCN3459_convert_20100809114423.jpg
ダイアナ妃が亡くなってからのエリザベス女王や王室の苦悩について描かれた映画です。
本物そっくりのヘレン・ミレンの演技も話題になった映画です。
これならイギリス英語もドイツ語も両方勉強できるので一挙両得ですね。

でも、やはり活きた会話がしたいです。
どなたか、良い情報があればお願いしま~す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

無事帰国、お疲れさま!!
素敵なお友だちとのお仕事&ベルリン滞在はとっても充実していたのでしょうね。

ドイツ語の体験、早速行ってきたのね!
またまたオーストリア人でしたか^^
この間マイセンへ行ったら、ザクセン州の発音なのか、ich がイッシでした。
マイナーな言語は持続が難しいよね。。。
耳寄り情報、私も期待しています!!

Re: No title

今のところはドイツ語やる気満々で、家事の合間に
ベルリンで使っていた教材を開いています。
でも、いつまで続くのやら…。
マイセンってことは、セミナー行ってきたんですね。
感想聞かせて下さい♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ZUICA フローリスト瑞花
ZUICA フローリスト瑞花
素敵なお花を宅配します
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
とりきちTagebuch
とりきちTagebuch
ベルリン在住とりきちの日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
東京の天気予報
-天気- -FC2-
