--------(--)


2010-07-04(Sun)

お得にクルーズ

朝からお天気の良い日曜日。
今日は早くからベルリン南西部にあるWannseeという湖に出かけました。

夏の晴天日ということもあって、Wannsee駅でたくさんの人が降りました。

湖へ出ると、駅での喧騒とはうってくわって静かな雰囲気でした。
DSCN2922.jpg

せっかくなので湖を船で観光しようと思い、どの遊覧船に乗ろうかうろうろしていると…
DSCN2927.jpg
BVGという、見覚えのあるマークが目にとまりました。

BVGとはベルリン交通局のことで、BVGのバスや地下鉄、近郊電車で市内を便利に移動することができます。
私はBVGの1ヶ月券を毎月購入しているので、切符を買う煩わしさなく、バスや電車を利用しています。
乗り放題ということですね。

そして船も向こう岸へ行く立派な交通機関なんですね。
既に自転車を持った人などが並んでいました。

でもマークがあっても私の券で乗れるのだろうかぁと不安になりました。
そこで、勇気を出して並んでいるご婦人に聞いてみることにしました。(勿論ドイツ語でですよ(^^))
その人は、大丈夫だと思うけど不確かなので窓口で聞いてみるといいのではと、アドバイスしてくれました。
あ~、面倒だけど、窓口まで戻るしかないかぁと思っていたら、傍にいたご夫婦が大丈夫よと太鼓判を押してくれたので安心しました。

とはいうものの、行き先は聞いたこともない場所。さぁどうしよう…
でも、それならまた引き返せば良い話なので、いざ、未知の世界へ航海(?)に挑戦することにしました。

日差しカンカンの下、かなり待ちましたが、ようやくBVGの船がやってきました。
DSCN2933.jpg
その甲斐あって、船の突端部分の席に座ることができました。

湖の上は本当に気持ちが良くて、船と触れ合う波の音が耳に心地良く響きました。
DSCN2938.jpg
私は海の近くに住んでいるので、(ここは湖ですが)地元が少し懐かしく感じました。

ここの間を船が通り、到着です。
DSCN2943.jpg

降りたところはKladowというこじんまりしたところでした。
船を降りると、こんな素敵な道が続いています。
DSCN2947.jpg

その先には小さな教会がありました。
DSCN2951.jpg
中を覗くとミサの最中でした。

通りの街を少し歩いてみました。
日曜日のせいもありますが、本当に静かな街です。
DSCN2957.jpg

少し歩くと、視界にこの広大な麦畑が…。
DSCN2963.jpg

DSCN2961.jpg
なんてのどかなんでしょう。
自分は一体今何処にいるんだろうと錯覚してしまいました。

帰りはここから市内の駅へ出るバスがあったので、それに乗りました。
一番前の席に座ってバスからの美しい景色を堪能しました。
こんな道を私も運転したいなぁ…。

DSCN2976.jpg
駅も明るくて素敵でした。

暑かったので、おうちに帰って冷えたワインを飲んでリラックス。
幸せ、幸せ。
交通費フリーのお得な小旅行に大満足の一日でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ZUICA フローリスト瑞花
ZUICA フローリスト瑞花
素敵なお花を宅配します
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
とりきちTagebuch
とりきちTagebuch
ベルリン在住とりきちの日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
東京の天気予報
-天気- -FC2-
