--------(--)


2010-06-23(Wed)

語学学校に通っています

今週から午前中は語学学校に通い始めました。
ドイツ語は過去にも勉強した事があるのですが、続けないとなかなか上達しません。

この機会を利用して今度こそ、ドイツ語の勉強を継続していきたいものです。

今、ワールドカップ一次予選グループDののドイツVSガーナをテレビで観戦しながら、学校の宿題をしています。
0-0でハーフタイムに入りました。

ながら勉強はいけないのはわかっていますが、予選突破なるかの大事な試合です。
ここにいるととても気になるところです。
明日はいよいよ日本VSデンマークですね。何とか頑張って予選通過して欲しいです。

さて、語学の話に戻りますが、語学の勉強は嫌いではありません。
ただ、話すとなると、苦労しています。

英語では”R”の発音に苦労しますが、ドイツ語の”R"の発音はそれ以上です。
この発音を克服するアイテムがこれです。
DSCN2699.jpg

???

なぜペットボトル・・・・?

ドイツ語の”R"は喉の奥から声を吐き出すような発音なのです。
今日の授業で”R”の発音が全くできなかったら、水で喉をごろごろ鳴らしたその感覚だと教えてくれました。

水を口にふくんだまま、話せませんが、その感覚をひたすら練習で体得するしかないですね。
頑張ります。

とっくにハーフタイム終わっていました。
宿題はおいといて、暫くはサッカー観戦に集中します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

大丈夫、練習すれば発音もできるって!
帰る頃には、ネイティブ並になっているよう、
がんばってくださいね。
祝、ドイツ勝利!

Re: No title

コメントありがとうございます。
ブログの引っ越しでコメントいただけるか不安な日々を過ごしていました。
今日もしっかり語学学校で頑張ってきます!

がんば!

ドイツ語のRが英語以上に難しいなんて!
がんばって習得してください。応援していますよ^^

Re: がんば!

買い物しながら、人の会話を立ち聞きしていると、以前より単語が聞き取れることを実感しています。
近い目標はお気に入りのアジアンインビスのおじさんと会話することです。(^^)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
ZUICA フローリスト瑞花
ZUICA フローリスト瑞花
素敵なお花を宅配します
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
とりきちTagebuch
とりきちTagebuch
ベルリン在住とりきちの日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
東京の天気予報
-天気- -FC2-
