--------(--)


2010-01-06(Wed)

運転した~い!

寒波の到来でここベルリンも雪が積もっているのが当然の毎日です。
道が凍っている所もたくさんあって、いつも早足の私もかなりゆっくり
少々ガニ股気味で地面を踏みしめながら歩いています。

ただ雪に覆われた街は何とも言えない美しさもあります。
ベルリン大聖堂も幻想的で何度見てもにおさめたくなります。
cathedral


とりきちのおかげで毎日楽しいベルリン生活をおくっていますが、唯一の不満は車の運転ができないこと。せっかく慣れた運転、帰国してちゃんと運転できるか不安です・・・。
かと言って国際免許とってドイツで運転する度胸もまだ無いのでここはじっと我慢です。

みなさんご存知のようにこちらは車の運転は日本とは逆。今だに道路横切るのに車の来る方向間違えてしまうんですよね。
勿論横断歩道渡れば良いのですが、さすがドイツは車社会歩行者用信号機の青点灯時間が驚くほど短いんです。

多くの道路は写真のように真ん中に歩行者が待てるスペースがあります。
street3

ちょっとわかりにくかったらごめんさなさい。

道幅が広い道路なら仕方ないかもしれませんが、割と狭い道路でもかなりの確率で信号がすぐに変わり、真ん中で待つことになるのです。もう慣れましたけどね。

そうそう先日始めて二階建てバスの一番前の席に座ることができました。
bus

運転手さんと同じ側で自分も運転しているようなイメトレしていましたが、いつも車と接触しそうでかなりの迫力です。
スリル満点
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
ZUICA フローリスト瑞花
ZUICA フローリスト瑞花
素敵なお花を宅配します
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
とりきちTagebuch
とりきちTagebuch
ベルリン在住とりきちの日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
東京の天気予報
-天気- -FC2-
