FC2ブログ
2019-07-29(Mon)

錫は曲がる

日本一時帰国中に、数年ぶりに再会したてっちゃんのご友人から結婚祝いをいただきました。

nousakubox.jpg

???


アート作品でしょうか?
箱から出してみました。

nousakuplane.jpg


これは100%錫で出来ているそうなんです。
なのでこんな風に・・・

nousaku2.jpg

簡単に手で曲げることが出来ます。
錫は錆びにくく、抗菌性もあるとの事です。
凄くありません??


これは能作という、錫の製品を作っている会社だそうです。
私達が頂いた製品の他にも、大きさやデザインが違うものも沢山制作されています。
詳しくは能作さんのホームページで確認してみて下さい。

私が好きなワインも・・・
nousaku3.jpg

こんな風に置かれると更に美味しく思えます。

すっかりこの会社のファンになり、私も誰かにプレゼントしたくなってきました。
てっちゃんのご友人のセンスの良さに感激です。
本当にありがとうございました。ヽ(≧∀≦)ノ


スポンサーサイト
2019-07-23(Tue)

ベルリンに戻ってきました

ご無沙汰しています。
ベルリンに無事戻ってきました。

梅雨時期の日本滞在では、肌寒かったり、蒸し蒸ししたりと気候的にはあまり恵まれませんでした。
で、梅雨明けを待たずに出国・・・。
今日のベルリンは青空と太陽が眩しいです。
気温は30度近くまで上がるようですが、湿度が低いので爽やかで過ごしやすいです。

日本滞在中は、全員ではありませんが、大好きな人達と再会を果たすことができました。
今回残念ながら会えなかった人達とは、年末(?!)にお会いできることを楽しみにしています。(^-^)/

また、食いしん坊の私は食も大いに楽しみました。
やっぱり食事が美味しい!コスパ最高!
ドイツも勿論美味しいものは沢山ありますが、日本へ一時帰国して、ドイツでは食への欲が失せていたことに気付かされました。
満足感の問題でしょうか?これからは健康の為にも食への欲を保ち続けていきます!!
(早速帰国した日に大好物のケバブ゙をいただきました(^-^)/)

日本出国前、空港で食べたのは何とラーメン!!
ramen.jpg

そう言えば滞在中に、うどん、そば、パスタは食べましたが、ラーメンは食べていなかったかなぁ・・・

実はベルリンでは日清出前一丁インスタントラーメンが、こちらでも生産されていてお手頃価格なんです。
野菜や卵入れたり、実は日本にいるよりラーメン率は高いかもしれません。

で、直行便のない日本ーベルリン間。経由地のパリでは空港のカフェでこんな朝ご飯を食べました。
paris.jpg

朝から白ワイン・・・(*゚Q゚*)
よく冷えてて美味でしたぁ。

そして空港からみるパリの朝日。
paris2.jpg
梅雨の日本から飛んだせいか、太陽がより愛おしく感じました。

日本にいる間は日本の生活にどっぷり浸かっていて、自分がベルリンで生活していた事が現実だったのかと思う程でした。
でも自宅に戻ると、我が家はここなんだぁと実感しました。

また頑張ります。
2019-06-14(Fri)

いざ、日本へ

ここ数日ベルリンは最高気温が30度越えでかなり暑いです。
太陽の日差しもかなりきついです。(゚д゚)
ただ朝晩は過ごしやすく、クーラーなしでも快適に過ごせています。

さて、週末から日本へ一時帰国します。\(^o^)/
半年ぶりの日本。
インターネットのおかげで日本の情報もリアルタイムで得られるので、約9,000㎞の距離は感じられませんが、やはり恋しいものです。

日本に帰ったら温泉はいりたい、焼き魚が食べたいとか願望は様々です。
やはり一番は、日本にいる大好きな人達と会う事です。
笑顔で再会したいです。

日本滞在中はブログの更新はお休みとなりますが、もちろんベルリンに I'll be back のつもり(!?)(*゚Q゚*)です。
またのご訪問をお待ちしております。

spandau4.jpg


2019-05-24(Fri)

ご無沙汰しております

月日が経つのはあっという間で・・・

気が付いたら前回の投稿から半年以上が経っていました。
ブログの再開を決意して三日坊主どころか僅か2回投稿した後でお休みしていました。

本当に情けない・・・。

で、その後何をしていたかというと、日本に所要で一時帰国をしていました。
そしてベルリンへ戻るとすぐにIntegrationskurs(ドイツ語です(^-^))という、社会融合講座が始まり、ドイツ語勉強漬けの日々が始まりました。
(社会融合講座については、私も色々な方々のブログが参考になりましたので、その恩返しとして誰かのお役に立てると嬉しいので後日記事に書きたいと思います。)

クリスマス休暇を除いて、平日5日の午前中は語学学校に通っていてました。
つい先日、無事にそのコースも修了し、今はホッとし一息ついているところです。

語学学校に毎日通うという事は、4?歳の私には精神的にも肉体的にもしんどかったです。
それでも語学学校の先生やクラスメートにも恵まれて、楽しく過ごすことが出来ました。
当たり前ですが、日本に居たら決して会う事のなかった様々な国籍の方々と知り合えたのは貴重な体験です。

今後もご訪問宜しくお願いします。
spargel

**白アスパラガスの美味しい季節になりました**

  2019年度の収穫は4月24日~6月21日まで
2018-10-28(Sun)

建築と芸術

今回ベルリンへ来た理由は、ベルリン在住の旦那さんと暮らすためです。

そしてその旦那さん(ここからは”てっちゃん”と呼ばせてもらいます)が、週末のイベントを調べて連れて行ってくれます。
てっちゃんは鉄道愛に溢れているため、とりわけ鉄道に関するイベントが多くなります。

一口に”鉄道好き”と言っても、’撮り鉄’とか’乗り鉄’とか色々あるようで、
てっちゃんはどちらかというと乗るのが大好きなようで、ドイツ鉄道についても、ドイツ人より詳しい事もあるくらい、鉄道愛に溢れています。
そんな訳で我が家のアパートのどの部屋のカレンダーも何故か鉄道関係。
正直えっつ(°_°)って思う事もありますが、まぁ私も電車乗るの好きだし、いっかって感じでしぶしぶ黙認しています。

で、本題へ。
今回のイベント名はずばり”BAU X KUNST”。
2020年に完成するベルリンの新しい地下鉄路線”U5”の地下ホームを見学するというものでした。

地下へと下ると…
unnamed.jpg

そこは絵画館でした。
IMG_7543.jpg



イベント名を直訳すると建築と芸術。
プラットフォームを絵画館にしてしまうなんてお洒落ですね。
IMG_7598.jpg

別の地下鉄路線の運行中の電車の往来も見ることができ、何だか興奮しました。

こんな風に大人も楽しめるイベントが多いのもベルリンの良いところ。
てっちゃん、連れて来てくれてありがとう。
また宜しくお願いします。(#^.^#)

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
ZUICA フローリスト瑞花
ZUICA フローリスト瑞花
素敵なお花を宅配します
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
とりきちTagebuch
とりきちTagebuch
ベルリン在住とりきちの日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
東京の天気予報
-天気- -FC2-