--------(--)


2011-10-20(Thu)

憧れのステンドグラス教室

今まで色々な体験教室へ顔を出してきましたが、小さい頃から興味があっても体験してこなかった習い事があります。

それは、ステンドグラス教室です。

習いたい、習いたいと思っていても、自分にそんな器用なことができるのかと躊躇していたのです。

でも、先日とあるカルチャー教室で、ステンドグラス教室の体験会という広告をみて、これはチャンスだと思い、参加することにしました。

持参したのは、エプロンと軍手とタオル。

参加者はのんの数名かと思っていたら、10名以上いらっしゃいました。
人気があるんですねぇ。

まずは先生が簡単にステンドグラスについての説明をしました。
ステンドグラスと私達は言っていますが、英語にすると”stained glass”。
”stain”とはしみをつけるとか着色するといった意味なので、ステンドグラスとは着色されたガラスのこと。
そっかぁと今更ながら納得しちゃいました。

今回の体験教室で作るのは常夜灯。
ただ、体験教室という限られた時間の中で作るので、ガラスを着色したり、切り出したりという作業はありませんでした。既に型どられた色ガラスをハンダで繋ぎあわせるといった工程がほとんどでした、

大学の時、実験で回路のハンダ付けをやったことがあるので、ハンダ使いには抵抗はなかったのですが、ハンダを大事に使おうと少しずつ丁寧につけていたら、上手くガラスがくっつきませんでした。

結局、皆の中で1番作業が遅く、先生にもかなり手伝ってもらうことになりました。
トホホ・・・

で、出来上がったランプがこれです。
IMG_0158_convert_20111020153155.jpg

ムード満点ですね。
IMG_0152_convert_20111020153046.jpg

勿論、体験教室の趣旨は本格的に教室で習うためのお試し版。
結構やりがいはあったけれど、哀しいかな、私には向かないような気がしてなりません。

本格レッスン開始は見合わせることにします。









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

御久しぶりです。
素敵ですねっ!!
今照明に(も)興味があるので、がん見しちゃいました。
どこに飾る予定ですか。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
ZUICA フローリスト瑞花
ZUICA フローリスト瑞花
素敵なお花を宅配します
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
とりきちTagebuch
とりきちTagebuch
ベルリン在住とりきちの日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
東京の天気予報
-天気- -FC2-
