--------(--)


2011-09-24(Sat)

手作りおはぎ Part2

”暑さ寒さも彼岸まで”とはよく言ったものです。

近頃めっきり涼しくなりましたね。

お彼岸です。

久々におはぎ作りをしました。
二年ぶりです。(手作りおはぎを見て下さいね。)

今回はあんこのおはぎにも挑戦しました。
・・・と言っても、小豆を煮ることから始める気力もなく、こしあん好きの家族のために、こんなものを購入しました。
IMG_0141_convert_20110924191854.jpg
(使用後の袋です。)

鍋に上記のさらしあん、砂糖、塩、お水を混ぜて・・・
IMG_0142_convert_20110924191957.jpg

練っていくと、あっという間にこしあんの出来上がり!!
IMG_0145_convert_20110924192043.jpg

ちょっと手抜きですが、ラップにあんをしいて、もち米2割を混ぜて炊いたご飯を載せて、ひたすら丸めました。

重量感たっぷりのおはぎができました。
IMG_0146_convert_20110924192151.jpg
(右は黒ごま入りきなこのおはぎです。)

買った方が早いと言えばそれまでですが、手作りは手作りの良さがあるなぁとしみじみ感じました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

美味しそうです!!
あんこ好きな私にはたまりません。
ところで手作りっていいですよね。
編み物しかり、昔は手作りすることで、材料費だけで抑えられ、経済的でもあったのですが、最近はホント買った方が安い状態・・・なんだか寂しいです。

手作りを見せてくれるこのブログはほっとします。

Re: No title

moさん、コメントありがとうございました。
お元気ですか?
手作りものを(恥ずかしげもなく)結構見せているんですね。気づかなかったです。
でも、ほっとしていただけるなんて、嬉しいコメントです。
もっとマメに更新しないとですね。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
ZUICA フローリスト瑞花
ZUICA フローリスト瑞花
素敵なお花を宅配します
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
とりきちTagebuch
とりきちTagebuch
ベルリン在住とりきちの日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
東京の天気予報
-天気- -FC2-
